「マンガで分かる・・・・」といった冊子やWEBページをよく目にしますが、それには理由があります。

マンガといえばふざけた感じや、お子様の見るものといった印象もありますが、クールジャパンの代表格ともいえるマンガは、文字や写真とは違った伝達方法です。文字よりも直感的に訴え、写真よりも内容を誇張し分かりやすく伝えることができます。

つまり見る者の感情に直接訴え、読み終えた後にはまるで実際に体験したかのような感覚を残します。

東光舎では感情に訴えるビジネスコミックをいち早く手掛けて参りました。ビジネスコミックのフィールドに定義はなく、お客様からヒントを頂いて、制作してきた事も多々あります。ビジコミを利用した展開のお手伝いをさせていただければと思います。

東光舎のビジコミの制作実績

求人費用を抑えたい マンガによる疑似体験効果

京阪神でチェーン展開されてる喫茶店 三番館様の事例です。求人活動において、面接日に欠席されたり 採用しても浅い日数で離職されたりすることは、求人費用をさらに増大することになります。そこで求職者が面接の申し込みをされてくる段階で 仕事内容であったり 職場の雰囲気を 前もってマンガを使って疑似体験していただきます。ホームページの求人欄に掲載することにより、マンガを読んだ上で、意欲 を持った求職者が申し込みされてくる割合が高まり、面接の欠席や早い段階での離職を減少させ、結果的に求人費用を抑える効果が期待できます。

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1番に思い出していただく 心の奥の方への刷り込み

美容室をメインにした 建築設計事務所 モノデザイン様の事例です。お勤めで美容師としてお仕事をされている方が、自分の美容室を開業する。そのタイミングは様々で ご本人が決断された時が その時 です。ここで1番に思い出していただくために、マンガを使った小冊子を配っておきます。自分のお店を開く夢を マンガを読むことで再認識していただき、心の奥に刷り込むことにより、その時 に 1番に思い出していただきます。

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一味違ったチラシを作りたい マンガ プラス 写真

こちらも三番館様 新店舗オープンチラシです。メニューやサービスの写真を掲載するだけでなく、一味違ったものにしたいとのご要望でしたので、マンガとの併用をお勧めしました。女性レポーターが取材するテイストで、メニューであったりサービス内容を分かりやすく紹介しました。読み進めるうちに 行ってみたい!と自然に思える内容だと ご好評いただきました。

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商品説明を分かりやすく 店主自ら登場

安くて美味しいと評判の精肉店 牛寅様の依頼です。流行にもなった熟成肉。文字だけでその作り方や定義を説明しても なかなか分かりにくいものです。そこで 店主自らがマンガで登場、熟成肉を実際に仕込みながら説明をしていきます。店頭に貼るもよし、カードにして配るもよし。実際の責任者が登場することで、お客様にも安心感が生まれます!

美味しさを伝えたい! 多くを語らず1コママンガで

名店 姫路の光正ラーメン様。にぼしを使ったスープが自慢のラーメン、その美味しさを ごちゃごちゃせずに 一目で感じていただけるポスターを作りたい。との思いを実現するために作成しました。これが大将の絵だけなら イラスト という位置付けですが、波間から現れるにぼしをバックに入れることで メッセージ性とユーモアがグンと増します。私たちは 1コママンガ と呼んでます。大将の恍惚とした表情が いいですね。

SNS効果を狙いたい! ユニークな顔出しパネル

こちらはスーパー銭湯様にプレゼン中の顔出しパネルです。ありきたりなイラストを顔出しパネルにするだけでは面白くないので、オリジナルでユニーク内容をマンガで作成したいと思いました。どなたか採用していただけませんか!!

あなたのご相談をお待ちしております

印刷物制作、特色印刷、WEB、ビジコミ、業界お役立ちツールなどを展開し、広告代理店的要素と老舗印刷業の要素を併せ持つご提案を致します。