特色印刷

先日 チラシを作成させていただいたお客様から「このオレンジ色の部分ですが、うちの看板のように鮮やかな色は出ませんか?」とのお問い合わせがありました。
今回のチラシはいわゆるカラー印刷で作成したもので、Y(イエロー).M(マゼンタ).C(シアン).K(ブラック) のプロセスインキ4色を小さな点の濃淡の重ね刷りで、全ての色を再現しようとする印刷です。
全ての色を再現しようとするインキの顔料の特性上 満足に表現しきれない色もあります。そういった プロセスインキでは出せない色を印刷するために特色インキを用いた印刷方法があります。表現したい色をDIC番号で指定していただき、その配合に応じて特色インキを混ぜ合わせ、調色します。看板のペンキなども近いものがあると思います。
特色印刷は 単色刷りの印刷やロゴなどの印刷に使われることが多く、顔料の特性上、プロセスインキに比べてしっかりと発色できます。
配合に応じて調色するのはもちろんですが、弊社ではベテランの職人が そこに経験と勘を加味して 表現したい色に近づけていきます。

Follow me!

あなたのご相談をお待ちしております

印刷物制作、特色印刷、WEB、ビジコミ、業界お役立ちツールなどを展開し、広告代理店的要素と老舗印刷業の要素を併せ持つご提案を致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です